池のほとり

忘れたくないこととか

20231125 おそ松さんonSTAGE 2nd ソワレ

松ステだ〜〜〜!!!!!!
これはいつも通り誰のためでもなく、私の思い出として書きなぐっています。
誰にも配慮してない感想です。


もう1回、松ステだ〜〜!!!
初代松ステは本当に残念なかたちで終わってしまって、何かあるごとに「もう松ステは観られないのか…………」と嘆いてた。
もうあのメンバーでは観られないけど、でも意志を引き継いで舞台をやってくれる!!松を盛り上げてれる!そんなん金落とすしかないだろ!
私の人生において松が与えてくれたプラス要素って本当に計り知れない。だから自分が金を使えるならリピートはするかどうかは置いておいて金を落とすと決めている。
なのに意気込みに反して自分で申し込んだチケットは全落ちであった……なさけな……
おちさんがお恵みして下さって、しかもそれが全て神席で………………ありがとうおちさん…………
という訳でレポ。
ちなみに私は長兄民です。
あと思い出したらどんどん追加してく。

 

・舞台のテーマが「夢」なのかな
前編通してだいたい夢のワードが出てくる事が多かった気がする。
朝むつごたちが布団で寝てるシーンから始まるの、とても嬉しい!
やっぱこの流れじゃないとね!
むつご部屋にある本棚がむつご暴れる度に揺れててハラハラした😂


・初っ端、チョロが突っ込むシーンで盛大に噛み倒す。
自分でも「僕すごい噛んだよね」みたいに慌ててた所を十四松が力業で流れを戻す。「ありがとう十四松〜」てハグするチョロ。
そしてそれを無理やり自分のセリフで修正する一松😂


・その後朝布団で寝るシーンで1番に起きるチョロ松。
誰か起きてないの?と一人一人確認して行く流れで一松が「セリフを噛むツッコミ役なんて存在価値いよね……」とチョロに刺さる毒寝言かます

 

・むつごの眠気が覚めて「バッキバキだよ!」というセリフの後におそ松がパジャマのスボンに自分の腕を入れてバキバキを表現、そしてそれをカラ松が優しくさする……何しとるんだ!!?お前らは!??!そして自分も真似してバキバキにするカラ松、最後は股間の窓から人差し指だしてくっつけ合ってコミュニケーションとってた。なんなの????


・むつごの夢の中で「ブーケトスの花束をキャッチしたい!」という自分の夢を叶えるトッティ
流れ的にトッティがキャッチしなきゃいけないんだけど別の松が一瞬キャッチして「あっ」てなってたような……笑
てかまだ目が慣れてなさすぎてパジャマとか着られて団子になられると見分けつかない😂

 

・高崎くんのおそ松見慣れすぎてて、中西くんのおそ松見た1番の感想が「脚なげー!」だった😂
あとむつごみんなパーカーの下にシャツ着るようになったんだね。
それから十四松の海パン?がジーンズ生地の短パンになってた。
あとF6の制服、踊りやすいように脇のところに継ぎ布してあって可動域広げてんのね。知らんかった。

・F6が客降りして、それぞれ6人のお客さんから恋心(という名の光るボール)を抜き取る話。
それを1つにまとめて
ジャス「これから皆の恋心を、弄んじゃうよ♥️」という流れで恋心でキャッチボール。
これは本当にキャッチボールする訳ではなく、F6は全員ボールを持ってて、キャッチする仕草をした瞬間にスイッチを入れて手元のボールを光らせる(投げた方は光を消す)みたいな感じ。
しばらく客席を大きく使ってキャッチボール。
ミスクーがお客さんに「よし、やってみるか。観てたから流れは分かるだろう?いいか?本当に投げるんじゃない。投げたフリして掴むんだ。わかるな?」
「本当に投げるなよ?投げたら俺とお前が、偉い人に怒られることになるからな」
笑って投げられないお客さんに「早く投げろ!奴らに奪われたらどうする!」と急かすミスクー😂
肉「いいか?これは……日替わりだ!お前ら、オレに毎日会いに来る目的が出来ただろ!」
(会場拍手)
どっかの流れで受け取り手が2人ボールを光らせてしまってジャスが「恋心が2つになってしまったね」と言ってたのが面白かったけど、初見なのと恋心を目で追うのも大変で誰がどうミスったのか忘れた!

 

・トトにゃートトいっぱいあって嬉しい〜〜!!!
楽屋でメイクしてるシーン、会場が暗い中ピンクのライトが目立ってオシャレで好き。

限りあるセットをこうやって使うのか…と感動した。
元気ないのをお互い気づく、やはりこの2人は最高……
あとにゃーちゃんのしっぽがふわふわ動くようなカーブで着いてて動く度可愛かった!!


・おそ松が商店街福引で1泊28日のハワイ旅行ペアチケット当てる話。
これおそ松が「誰と行こうかなぁ〜🎶」って想像するんだけど、この相手が日替わりだった。
ソワレでわかったけどマチネでは十四松。28日間ずーっとうるさくて、最後はサメをボコボコにして獲って食ってた。「やっぱ十四松はやめよ……トト子ちゃんにしようかな〜♥️」
てチケットをみたら期限切れってオチ。これ公演重ねる毎に進化しそうだな〜〜


・F6がテーマを決めてトークする話。これもトークテーマが日替わりっぽい。この時のテーマはエロ。「エロかわいい」みたいに、エロと繋がる言葉を色々考えようって内容だった。トークのテンポがかなり速くて記憶にない😭
「それだとエロのイメージからかけ離れてるね」「それだとエロ寄りすぎるね」とか話してた。結論は出てないけどサティスファクションで無理やり〆。
この無理矢理〆は私が松で大好きなやり方!


ティッシュ配りの話、導入のイヤミが好きすぎる……!
トトにゃーに混じって国宝箱ティッシュを盗む怪盗役なんだけど、イヤミだけしっかりキャッツアイみたいなぴっちりタイツスーツみたいの着ててしかもそれが美しいっていう😂
その後さらにトトにゃーイヤミからティッシュを盗んだ怪盗F6がティッシュを配り歩く演出。
その前にF6の股間にそれぞれスポットライトが当たるんだけど、F6が喋る度に少し身体がズレるんよね。喋り終えたあとにまたポーズ決めてライトが股間に当たるよう微調整してるの、こんな顔のいい俳優たちに何やらせとんじゃっていう松みを摂取できて最高だった。そのあたりはお肉とジーニアスが振り切っててすごく良かった👏
お肉は怪盗スーツの中にもティッシュ入れてて、途中でスーツ脱いでそれも配ってた。


・通路側だったからF6とタッチが出来たんだけど、ジーニアスはよそ見をして手を引っ込めてた私の手に寄せてくれた挙句握りこんでくれた……えっっっっ……ジーニアス………………🫠

 

・カラ松が十四松にケツバットされるシーン、がっつり入りすぎてへたりこんでた😂産まれたての子鹿みたいなってた。
でもこれは夢の中だから痛くない、って設定だから強がるカラ松……
おそ松が笑いながら「お前へんな座り方になってるけど大丈夫か?」てウケてた。
てかこれの導入、貸切のプラネタリウムにいるって設定だったけどニートがそんなんできるか????
あ、でも結果夢だったから関係ないのか🤔


・F6と客席の掛け合いシーン。
客降りしてるトトにゃーも盛り上げてくれるんだけど、「一体感、出してこー!」が掛け声。
「これだけ一体感出したんだから、最後はみんなで一体感出せるよね?最後は「好きな乗り物」を皆で言ってみよう!せーの!」
もちろんみんなバラバラ。
スクリーンの答えは「リムジン」
私は「馬」って叫んどいた。リムジン乗ったことねーーーー!

 

・一松が家を出ていくことになったとき、真っ先に泣くのがカラ松でなんか意外だった。
しかも泣き方「ひっく……えっ……く……」みたいな幼女みたいな泣き方してて……きみねぇ!!!可愛い!!!!
柏木くんのカラ松だったらこういう泣き方はしないだろうな、と思ってそれぞれの役作りの違いを感じて面白かった。
そういえば別の話でイヤミが包丁振り回すシーンも、カラ松はほかの5人から離れて1人でへたりこんでて、これも柏木カラ松はやらなそうだなって思った。
大野くんのカラ松もすごい良かったんだけど、やっぱり柏木くんて元々のカラ松成分が強すぎてさぁ……イタさが段違いなんだなと再確認できた。カラ松役だからイタくなるわなそりゃと思ってたけど違ったわ。大野くんイタくなかったもん。柏木くんカラ松は黙ってても喋ってても踊ってても存在がイタいもん。それってほんと凄いことなんだなって思った(褒めてるよ!!!)
だからかなのか大野くんカラ松にはあんまり周りもあたりがキツくなかった笑

あと六つ子が喜ぶときに円になって回って喜ぶの、初代を踏襲してて良かった!


・夜むつごが寝るシーン。
皆が寝静まったと思っておそ松が1人で「どんな夢みるかよりも、だれと一緒にいるかの方が大事だなぁ。俺には兄弟がいるから、楽しいかもなぁ」みたいなことをポロッと零して、それを狸寝入りしてた兄弟たちにからかわれまくる。
おそ松、聞かせるつもりのないこういう真面目な発言をからかわれるのすんごい恥ずかしがりそうだなと思ったので有難かった。もっとやれぃ!
松ステの、むつごたちの布団ではじまり布団で終わる、この流れが好きだ〜!!!!

 

・LIVEパートはF6の新曲が4曲(劇中2曲、ラスト2曲)にゃーちゃんの新曲が1曲、むつごの新曲が1曲。
トト子ちゃんのおさかないとが……ない……!!!😭
トトにゃーでの曲も……ない!!😭
F6の曲前に、スイプリが「もっともっと、盛り上がっていけるよねぇ?」みたいに至極まともなこと言ってたんだけど、笑いが起きる🤣
スイプリ「なんで僕笑われてるの?」
そのあとも何か言う度に笑いが起こってしまって「だからなんで笑うの??」って不思議がってたけど、おそらく前任者のイメージだと思います。
F6は新曲2曲のあとにForever6youも歌ってくれた!
絶対歌ってくれるだろうなと思ってたけど、ジャスティスが「これは僕たちの先輩から受け継いだ、大切な曲です」って言ってから始めるからもうそんなん爆泣きよ。
また聴かせてくれてありがとう。


・最後に舞台も最高!があってトリ!
やっぱり知ってる曲はテンションあがる👏

ちなみに、前列に座った方がフォロワーのまだらさんそっくりで、心の中で「偽まだらさん」と呼んでたんだけど、途中で客降りしてきたジーニアスに爆ファンサ貰ってた。良かったね偽まだらさん……と思ってたけど公演後に本人だと発覚してわろた。
それから公演後におちさんとお茶してたら、まちさんが「多分同じカフェにいま並んでます!まだらさんも一緒だけど今御手洗行ってます」と連絡くれたんよ。
でも私まちさんのお顔わからないな、とおもって自分の席からちょくちょく列を振り返ってたら、柱の影から笑いかけてくれる女の方いて、「あ!あれがきっとまちさんだ!」とかおもって、何度か振り返って手を振ったり笑いかけたりしてたんよな。そしたらその女の人の元にヒゲはえた男の人戻ってきて「まってまだらさんじゃない人戻ってきとるが!!!???」てなったよね!!!!!
全然知らん人に笑いかけては手を振ってたけどあの人どう思ってたんだろ!??????!!!?
てか別人に笑いかけては手を振ったり私をまちさんはみていたのか……????みてなくあれ

 

松ステ、私が職場で毎日ボロカスに怒鳴られてたときに本当に救いになってて、「みんな頑張って努力して、たくさんの人が自分の仕事に力を入れてこんなに素晴らしい舞台を届けてくれてる、だから自分も頑張らなきゃ」ってすごく支えられた。
キャストは違えど、荒削りであれど、また松ステを動かしてくれてありがたい。

正直歌もダンスも演技もキャラの掘り下げも、前と比べてレベルは全然及ばないと感じたけど、若手揃いだからこれから成長していってくれるという期待も込めて、応援したいと思います。
千穐楽まで、誰も怪我することなく走り抜けられますように。